私的エモエモ曲

個人的に死ぬほど好きな曲のどこが好きかとかとにかくその曲について全部叫びます。

途中で十五祭セトリネタバレがあります。東京公演残ってる人は気を付けて。

 

1.「DO NA I」

この曲で沼落ち6割くらい占めてる。関ジャニ曲での初恋。一時期これエンドレスで聴いてた。とにかく曲調が好き。リズム感が好き。歌詞が好き。関ジャニさんの曲は基本的にすばるくん亮ちゃんがリードしてるけどこの曲はしっかり満遍なく全員それぞれのパートがある。もちろんどの曲にもそれぞれのパートはしっかりあるんだろうけどこの曲がダントツでわかりやすい。それもあってか聴きやすいよね。尺も3分切ってるし。同じフレーズがいっぱい出てくるから覚えやすいし。メンバーごとの言い方とか比較できるしね。好きだよ。最初裕くんで始まるの結構衝撃だった記憶ある。「YouとYouって名前が裕だからかけてる……!?もしかしてこれは実はYouと裕では…!?」とか考えたよね。そこら辺どうですか。亮ちゃんを「主役」って置いてそれをりょんぴ本人に言わせるの最高にエモいし2番の最初でヒナちゃんラップで1個の見せ場作ってるのもエモい。丸ちゃんの「いいボケが浮かばない」とかすばるくんの「マチガイの恋でも素敵やん…?」とかまじでその本人がいいそうな歌詞作ってバチッと合わせるの天才。というかこの曲の主人公の男達がやばいくらいにクサい。イタい。「あの子俺に夢中」「惚れさしたるぜかならず」ってお前らどこからそんな自信出てんだってくらいに自己評価高い。けどそんな曲をおしゃれにクサさとかイタさ全消しでバチバチにかっこよく歌い上げる関ジャニさんなんなの?は?好きぃ………。振り付けも好きだよね。サビ終わりの「おいで」振り付け死ぬほど好きだし腰振り好きだしひなちゃんラップでヒナちゃんを他メンバーが囲ってわちゃわちゃするとかほんと好きだわ。うん。好きです。

 

2.「君の歌をうたう」

いつの間にか好きになってた。曲調可愛いよね。ほっこりする。イントロでそう思わせていざ歌ったら「えっなにこの男きっしょ……。」ってなったよね。クリスマス前に別れて1人で過ごすイブに2ヶ月あまりも温めた君への歌を歌ってる………えっ?きしょすぎない?未練タラタラ男かよ~~~~😅ってくらいにドン引く。関ジャニさんの曲ってだいたい男きしょいよね。ここからずっと未練タラタラ男の彼女との回想シーン。ふとした時に「君は寒がってないかな?」っていつまで経っても彼女のことを想ってる。冬が終わって春がすぎて夏になってっていくら季節をすぎてもただただギターの弦が色褪せていくだけ。しかもそのギターは響かない。こんな歌詞を!!!!!ほんわかする曲調に乗せて!!!!!帽子くるりんぱとかしながら!!!!!歌うんです!!!!!彼らは!!!!!やば…………これどんな気持ちで歌ってるんだろ…………もう1回コンサートで歌ってくれねぇかな………。トゥットゥットゥールルトゥールルルー………。

 

3.「モノグラム

パチアパ買いてぇ~~~~~!!!!!!まず背広脱いだシャツ状態でムビステでダンスしながら上から降ってくるのが死ぬほど好き。というかそれぞれのカメラ来た時のアピールタイムキラキライケメンすぎて眩しさで死ぬ。くらまる背中合わせすこすこのすこだしヤンマー(ごめんなさいここらへん曖昧)のノリノリダンスもすこすこのすこ…………。なによりみんなビジュアル良き。ヒナちゃん髪サラッサラ!!!!!!ばぶい!!!!!!

これもわりとみんなしっかり歌ってるよね。イントロ初っ端のギター好きだよ。歌詞の内容考察したらこれもしかして「幼馴染みの子と好きあって結ばれて子供も産まれてなのに彼女は死んでしまう」って感じのやつ?ジェリービーンズが散らばって泣き出すあの子を泣き止ますために手を取り踊り出す。夢の中では箒星に乗ってたくさん笑う。……………いや、エモすぎかよ。こんなにエモエモのエモな歌詞をエモエモのエモなメロディに合わせて美声で歌ってるんですか?え?やばすぎない?天才…………。ヒナちゃんに「これって愛?」って言わせたのやばすぎでしょ。好き。これはスタンディングオベーション。ふと聴いたら泣きそうになる曲ですね。ちゃんとラスサビ前のいいところかっさらっていくすばるくん大好きだよ。

 

4.「ふりむくわけにはいかないぜ」

サビが大ッッッッッッッ好きなんです。こんな泥臭い男男してるバンド曲歌われたら惚れるしかないでしょ。「前向きスクリーム」リリースしたあとにこれを歌うとかなんなの…………もしかして天才…………??????

まずこれライブでテンションブチ上がるやつだよね。「勝手に仕上がれ」枠。「絶対!」って叫びてぇなぁ~~~~~~歌ってくれ~~~~~。

歌詞が泥臭いの一言。男してる。「絶対ふりむかない!」じゃなくて「ふりむくわけにはいかない!」なのいいよね。ふりむいちゃう不安が拭えない感じ。「今夜で終わらせる」「今が全てだろ?」とか結構強気にいってるのに「つまずいてばかり」「か弱き僕達」とかやっぱりまだ弱いから「奇跡を起こし」たいし「自分にラブレターを渡す」。しかもこれただただ弱い自分の殻を破る男の子の曲じゃなくて「あなたとドアを開けたいよ」ってちゃんと殻を破ったあと好きな子にアプローチしたい!恥ずかしがってる場合じゃねぇ!踊ろうぜ!って奮起してるの最高にエモい。てかそう考えたら「つまづいてばかり」なのも恋愛関係?ほんとダサいしかっこつかないけどめっちゃ愛おしい。ふりむくわけにはいかないぜ!

 

4.「月曜から御めかし」

生で聴けて良かった。本当に良かった。まずタイトルから一目惚れ。夜ふかしじゃん………ヒナちゃんじゃん………。しかも亮ちゃん作詞とかひなりょじゃん!!!!!やば!!!!!!イントロから明るさ全振りなのすこすこのすこだよ。内容も超ポジティブだし。だって月曜から御めかしするんだもんね。

「婚期に逃げられ家事だってプロ級」のところの裕くんの歌い方すこすこのすこ。「ハダカ」といい「EJ☆コースター」といい基本的に裕くんの歌い方好きなんだよなぁ…。

歌詞が天才。自担………好きぃ…………。2番の「グルグル回るループに潜んでる    神様からの粋なサプライズ    早くしなくちゃもう直ぐバターになっちゃいそう」ってところ、絵本から取ったそうですね。いきなりちっちゃい頃よく読んでた絵本からフレーズ取ってガッチリはめ込むの上手すぎか?天才だよ。自分のパートで「スキャンダラスな出会いはないのFriday」って言ってネタにしてるしオタク達も「ネタにしてる😂」って笑うだけなのメンタル強すぎでしょ😂😂😂😂そんな潔いりょんぴとフライデーネタをものともしないeighter大好き………。日曜日の明日月曜日で憂鬱になってる時に聴きたい曲第1位。

 

5.「ハダカ」

ほんとカップリング曲いい曲しかないよね。関ジャニさんは早く需要に気付いて。

これはエイタメ見てから好きになった勢なのでライブの印象がほぼ全部占めてる。「なんかバーみたいな音楽流れてきた!なにこれ!」って思ったら下から登場するほぼハダカのよこすば。あの衣装ビビるよね。新聞じゃん。え、あれマジの紙で作ったの?紙に似てる布?答え下さい公式さん。コメンタリーですばるくんが「それぞれの生年月日の英字新聞とかぐちゃぐちゃにして作った」って言ってたのシンプルに発想が天才デザイナー。裕くんの衣装が蝶ネクタイに短パンですばるくんがサスペンダーなの似合いすぎてて怖い。これ…自分達でデザインしたの…?しても天才だししなくてもデザイナーさん天才……。裕くん相変わらず首締まる衣装似合うね………バッキバキな体格男してて大好きだよ………。すばるくんは細すぎる。私の脂肪あげようか?(何様)

まず歌声が好き。なにあのサビのハモリ。声の調和性高すぎでしょ。調和性高すぎて裕くんの下ハモとろうとしていつも失敗するよ。ボーカル抽出したいよ。まじでボーカルだけで聴きたい。好きの2文字しかない。そんで感想でトランペットとハーモニカ互いに演奏するでしょ。エモいがすぎる。ほぼハダカ衣装で演奏しててめっちゃシュールだけどそんなことはどうでもいいんだとにかくエモいんだ。これは作曲したすばるくんの粋な楽しみ方か?すばるくんはどんだけ私たちをエモいの海に突き落とすつもりですか。本当に感謝しかないです。すばるくんはほんとにスルメ曲よく作るよね…………好き………。エイタメのコメンタリーでメロディのすばるくんのこだわり具合の話で裕くんが「いい歳こいたおっさんがめっちゃ楽しそうにわちゃわちゃやっててん。」って言ってて、こだわる所でもめっちゃ遊んで楽しみながらやってるんだなっていうのが伝わってきて個人的にエイタメのコメンタリーの1番のハイライトはこの「ハダカ」の裏話って思ってる。それぐらいこの話は好き。たぶんわちゃわちゃ楽しそうに音楽作ってるおっさんらが好きなんだろうね。

裕くんが書く歌詞の世界観の個人的イメージは「外はトンチキだけど中身はエモい」なんですけど「ハダカ」はトンチキ要素少ないよね。「ハダカなら(でも)」をまじでほぼハダカ衣装来て再現するから超ウケる。サビに必ず入ってくる「涙」っていうフレーズで一気に切なさとかが混じってくるの最高にエモい。なんか、なんかわかんないけど、心がキュッとなる感じ。裕くんの書く歌詞はとても心揺さぶられるので好きです。亮ちゃんみたいなおしゃれさはないけどすごい素直で出したい色を1つのフレーズでパンッと前に出してくるからスッと心に入る感じ。要するに好きです。

 

6.「Sweet Parade」

好き。でもこれ初聴き多分関ジュじゃないかな。サビの明るさで好きになった感じ。

MV見た時衝撃だったよね。「えっおじいちゃん…!?えっ音楽の力で若返っ、………えっ?」ってなったよね。普通におじいちゃんみんなイケメンだし。サーカス感あって好きだよ。ハロウィン感ない?

イントロのテルミン(ロシアの電子楽器。「すみぺ    テルミン」で調べてみよう!)みたいなキュルキュル音大好き。イントロでスペーシー感とハロウィン感を感じた。あと1番と2番の間奏の木琴?すこすこのすこだよ。ちょっと不気味にすら聴こえる間奏にそーんな可愛い音足してくる?可愛すぎるよ……。Aメロけっこう暗めなのはサビとのギャップつけるため?やっぱりここでもハロウィン感あるよね。

歌詞がすこすこのすこなんだなぁ!!!!!!好きすぎてインスタで思ってること全部書いたストーリーあげたわ。今見返すときしょいな。こんなにキラキラアイドルな歌詞してる歌歌ってるの珍しいなって思ったの私だけですか?今気づいたけどなんかこんな世界観の歌聴いたことあるなって思ってたんだけど多分セカオワだわ。ドラゲナイとかRPGらへんのちょっと大衆向けになった感じのやつ。Aメロが暗めでBメロ?がサビに向かってだんだん希望が見えてくる。ほんでサビにエモいメロディ&キラキラアイドル歌詞ドーン!!!!!オタクはもれなく死ぬ。「甘くて苦い人生」っていう書き方でまずエモいでしょ。タイトルの通りお菓子で例えてるの可愛すぎる。なんでバンドなのにこんなに泥臭くないの??????可愛すぎて禿げる。「ちょうだい」っていう言い方も可愛いがすぎる。関ジャニさんにだったらいくらでもあげるよ~~~~~~!!!!!!!!沼でしかない。1番から2番で聴き手があげる側からもらって共有する側に変わってるの最高にエモくない?自担から「これで明日も頑張れるよ」って感謝されるの死ぬほど嬉しいし「明日も一緒に頑張ろう」って励まされるの最高に嬉しい。総じて嬉しい。あっちもハッピーこっちもハッピーなハッピー曲。この曲が出来たことが素敵な奇跡だよ。

 

7.「Tokyoholic」

まじで自担神。なんでこんな天才的に歌を作るの上手いの?惚れるじゃん好き………もう惚れてた…………。十五祭で聴けてよかったです!!!!!!!コール楽しすぎかよ!!!!!!

これもエイタメから知った勢。でもやっぱりCDもいいね!!!!最初のタンバリンのシャラランって音で今から始まるぜって感じしてとても好き。ベースもかっこよすぎる。これを丸ちゃんが演奏してるって考えたら…………興奮します。メインギター誰なんだろうねこれ。めっちゃかっこいい。タンバリンの音の軽さがいい味出してる。エモい。最後のジャララッて音がやり切って放り投げた感じして男してる。すばるくんのあの頭フリフリちょ~~~~~~狂ってて死ぬほど好きだよ。

でもこれカラオケで歌えないやつだよね。たちょの警告パートと丸ちゃんの落ち込みパートで緩急つけてるのめっちゃ好きなんだけど変則すぎて難しすぎる。たちょパート始まるタイミングが掴めなさすぎてやばい。掴めるまで聴かなきゃっていう使命感に駆られる。というかたちょイケボすぎんか??????孕むぞ??????(激キモ発言)

歌詞が天才。誰がそんないい歌詞書けって言った。本当にありがとう。心から感謝。お礼に貢ぐ。

英語と日本語を上手いことまぜまぜしてるんだけど日本語の中に関西弁ナチュラルに混ぜてくる。文面で見て初めて気づく箇所もちらほら。それぐらい語感も心地いいしリズムも良すぎる。Trafficといい日本語ダアァーーッと言っていくの好きだよね。私もすきいいいいい!!!!!!!!Tokyoコール楽しいよね。韻踏んで全部i音で終わるの聴いててめっちゃ気持ちいいしなんでそんなに綺麗に韻踏めるの語彙力ありすぎ好き。

2番の最初ヒナちゃんなんだけど英語表記じゃなくてカタカナ表記なのめっっっっちゃ好き。「エビデイ」かわゆ…。ヒナちゃんに合わせてるのかこれ。えっめっちゃメンバーで遊ぶじゃん遊び心ありすぎ5億点。そんで自分は吠える!吠える!吠える!男の魂の叫び感バリバリで超好き。ahhhhhhhhhh!!!!!!!!!まじで叫んじゃった。好きだああああああああああぁぁぁ!!!!!!丸ちゃんの落ち込みパートはほんと丸ちゃん好きすぎない?最初のベースといい落ち込みパートといい。もう結婚して。全力で祝う。そしてたちょの警告パート。他の方のTokyoholic解説読んでみたらここタバコの警告文面からとったんですよね…………いやいやいやいや………遊びすぎ…………好き…………。切り取るべきところ満載。だから何回聴いても飽きない。すごすぎる。ほんとにholicになっちゃう。ラスサビ、「何故か涙こぼれたり」のところでシャラララならすのほんと天才。バッチバチにバンドでかっこよくしてて絶対浮くはずなのにさっきやっと気づいた。それで涙を表現しているの………?????天才か…………?????タイトル「Tokyoholic」なのに最後の締めまで「I don't like you Tokyo!」なのに最後の締めだけ「I can't hate you Tokyo!」なの反骨精神の塊かと思ったらただのツンデレだった。最後にそんなかわいさ出してくる??????引き出し多すぎか?????こーれはトップアイドル。5000兆点あげる。これはいつか歌詞動画作りたいね…………ネッ!!!!!!

 

8.「なぐりがきBEAT」

初聴きは紅白でしたね。すばるくんと一生さんハイタッチしたね。どうも~~~(??????)。紅白の時は「最初から音量MAXかよやべぇ」ってなった記憶ある。急いで音量下げたよね。これも中毒性ある。まずザラッザラの環境音をバックに裕くんのトランペットソロ。エモい。雰囲気出過ぎ。バーかよ。そして盛り上がりドーン!!!!!音量MAX!!!!!!!鼓膜生きてるかー!!!!リズムがいい。勝手に身体が動き出す。合いの手も入れられる!!!!テンションが上がる!!!!!これももう定番曲だよね。私は圧倒的PV勢です。みんなでわっちゃわちゃしてるメイキング大好きだし横並び1列のスタンドマイクは正直言って性癖。すのまといいトラジャといい大人数の横並びはエモいんだよ!!!!!!しかもスタンドマイク!!!!!!WESTはやくスタンドマイク曲出してくれ!!!!!!でもハンドマイクで踊るバージョンも好き。まずくらまるヤンマー三馬鹿っていう分け方が好き。分かりすぎてる。初披露のエイタメでは湧いてくるのたちょだったのに次からずっと丸ちゃんな事後修正は笑った。確かにそっちの方が合ってるって思わせてしまう丸ちゃんのキャラがとても愛おしい。お前は誰の女だ。こんなトランペットずっと吹いてる曲グレコンでバンドでやったの未だに信じられない。もう一回グレコン見よう。なによりキーが低い。カラオケで歌えない。三馬鹿パートでやっと出る。そこから死ぬほど歌いやすい。楽しい。手をパーン!って後ろに放り投げるフリで音ハメするの楽しすぎる。こーれは丸ちゃんのスパーン!もやりたくなるよね。とにかくトランペットの音がいい。音ハメしてぇ。ダンスもすこすこのすこ。「湧いてくる」はあそこ見てるだけで超楽しい。可愛いよね。あとその倉丸パート中にバックで踊ってる亮ちゃんクソ可愛い。ずっと前後にステップしてるの。可愛くない?くらまるを押し飛ばし指をさしあうヤンマー。エモいの塊。年下組はしゃがみ三馬鹿が1人ずつ立ち上がる。可愛いね。三馬鹿囲んでる年下組もかわいい。そしてドアを足で開ける!!!!!!これは1人ずつ見るために7回見るの必至なやつ。私の好きな足はたちょかヒナちゃんです。サビの振り付け超好き。歌詞通り腕を突き上げて掲げるの超楽しい。あとうねうねも楽しい。よく間違える。けど楽しい。最後のタタタタタタンタターンで前にステップ踏んでいくの死ぬほど好き。センターが裕くんなの超エモい。年長!!!!!!衣装もエイタメ紅白PVどの衣装も好き。基本的にカラフルなのとてもかわいい。だけど3分の2スーツだからね。ほんとあの人らスーツ着こなしすぎ。色味可愛いのに大人の男性感じちゃうから。はあ~~~~~~~。好き。歌詞はNOROSHIみ感じる。ちょっと風刺みたいなの入れていもってる男の子の背中を押す感じ。「うつむいてた空に ほら虹がかかるよ」のハモリ好き。「かかるよ」の途中で1音下がるのやっちゃうんだよね。グレコンでハモリなしで1音下がってたのちょっと寂しさ感じてたのは内緒。生で聴きたいね。

 

次はTravisJapan(オリ曲全曲)かWEST投げます。